忍者ブログ
少額資金で株をはじめようと考えている人に。少額資金で得られる株主優待株について。株でお小遣い、株を始める前に。株で儲ける。株で稼ぐ。株初心者 株式投資で増やそう。中長期的に安定した投資を。
おすすめ証券会社

 口座開設後2ヶ月間株式手数料無料のマルサントレードで 【丸三証券】は日経テレコン21が無料(通常月額8400円)で利用できます。

SBI証券
No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならSBI証券で 【SBI証券】は業界屈指の格安手数料。最大手ならではの充実のサービス。口座を作っておいて損はありません。

カブドットコム証券
「損をしないこと」を第一に!リスク管理追求型のカブドットコム証券で【カブドットコム証券】は多様な「注文機能」、様々なサービスを提供しています。

楽天証券
勝つための選択がここにある!株取引のすべてがここから始まる!【楽天証券】オンライントレード必須ツール「マーケットスピード」を提供。  
コガネモチ
お小遣いサイト
私も利用しています!        クリックするだけでお小遣い♪
最近のコメント
[08/25 ダルシム]
[02/11 ぽか]
[01/08 NONAME]
ネット証券の選び方
[91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

投資方法を


大きく変えた。


今年の夏までは


栗田工業やナナオ、明治ホールディングス、コナミなど


比較的大中規模の


有名な企業約 15社ほどに


単位未満株投資で少しずつ投資していた。



株式投資を始めた時から


株式収支表は付けているが


すべて単位未満株で少しずつ投資をしていたので


手数料がかかり過ぎたりして


損失がでていた。



そこで思い切って


すべて売却して


今後は


小規模の企業に


投資することにした。


つまり、赤字から黒字に転換した将来性のある企業で


発行済株式総数が少ない企業



割安に放置されている企業にである。



発行済株式総数が少ないということは


流通している株が少ない
ことなので


それだけ株主の価値が高いということである。



例えば、赤字から黒字に転換した企業でいうと


クラスターテクノロジー (4240)、サニックス (4651) などがある。


クラスターテクノロジーは発行済み株式総数も少なく


今年の夏に 1株 1万1千円で 5株買った。


技術はすごいのに割安で放置されていたからである。


今年の12月の経済新聞に掲載されてから一気に上昇した。



金儲けの人が多くて


投機目当ての人が多くて


嫌になる。

サニックスは100株 約1万5千円で300株購入した。



私は値上がりしているからといって


すぐに手放したりはしない。


10年は持っている。


あとはエスクリ (2196) やアスカネット (2438) なども魅力的だ。


今年の夏 エスクリは100株 5万円


アスカネットは 1株 4万6千円で買った。



また、短期売買の場合は


企業情報はどうでもいいだろうが


長期保有で10年は持っているので


詳しく調べてから株を購入するようにしている。



他にも数社小規模の企業に投資した。


一社だけ例を挙げよう。


個人的には


コタ (4923) なども業績も良く将来性のある企業だと思う。


すべて10年後にどうなっているか楽しみである。



私の方針として


信頼して買った株なので


買った株に損失が出た時だけ


買い足していく。


***************


今年の投資はすべて終わりました。



割安で放置されていて


将来性のある企業があれば


また投資したいと思います。


将来性といえば、鈴茂器工 (6405) なども面白い企業であるが


まだ株価が高い。 


***************


いろいろと最後まで読んで下さいまして


ありがとうございました。


今年も残すところ後わずかとなりました。


東証は、2010年12月30日の午後の部で終わりです。



2011年も皆様にとって良いお年でありますように


心より願っております。




PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
鈴茂機工
鈴茂器工ブラック

鈴茂器工ブラック鈴茂器工ブラック鈴茂器工ブラック鈴茂器工ブラック鈴茂器工ブラック鈴茂器工ブラック

鈴茂器工
すしロボットの会社だけど
超絶ブラック企業だった。

38歳で平均年収500万の中小企業の分際で
出てきた部長2名どもらの威圧的態度といったら・・・

・まず1名は目線は終始ずっとこっちを睨んだまま
(しかもまばたき一つすらしない)
・室内に入室⇒自己紹介をどうぞと総務の奴にいわれて次は何か質問は?だと。そして担当の2名はだまったままこっちを凝視している
・質問してやると、なぜそんなことを聞くのかといったような態度を見せる
・職種が海外の営業と書いてあったが、実際どのようにアプローチしていくのかを聞いても同様の態度。てめえらのホームページにも紹介会社の
紹介にも海外の営業としか書いてねえじゃねえか。会社によって一葉じゃねえんだから聞いてるのに、お前らのその態度は何様なんだ???
・求職者に対する質問は皆無。まるで興味なさそうな威圧的態度と目線は常に睨んだまま。てめえはヤンキーか?
・そんなもんだから面接時間は約5分で終了

自己PR⇒質問は?はさすがにないだろ。ふざけてんのかこの糞中小会社


これが同族会社の中の人間なのか、と。
初めて同族受けたけど、一般社会を知らないFランの頭の悪い人間っているもんだな。
わざわざ遠くからきてやったのに鈴茂器工5分で終わり。(その前に受けた医療機器の会社は2時間も和やかにしゃべっていたのに、この同族会社の差は何だ?てめえらは会話のキャッチボールできねえのか?)
そもそも東1部の大手を受けて内定(保留中)してるこの俺がわざわざバカな紹介会社が勝手に応募して、面接依頼きたからこっちの顔つぶさんためにも一応受けろっていうから受けてやったのに
貴様ら、中小企業の売れないゴキブリの分際のその態度は一体何なのかと!
NONAME 2011/01/08(Sat)12:08:54 編集
Re:鈴茂器工
コメントありがとうございます。

確かに鈴茂器工の経営陣には魅力を感じません。

技術は良いものを持っているのに

会社の基礎となる人(株主)を大切にしていないのは

非常に残念なことです。


どんなにいい会社であっても

株主を大切にしていない経営陣には

投資する価値がありません。
SUSH  2011/04/22(Fri)13:51:21
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
その他の証券会社
【GMOインターネット株式会社】「東証一部上場企業」


【パンタ・レイ証券】

これからFXを始める方から上級者の方まで、好条件がそろった業界最高水準のFXで!

プロフィール
HN:
goodluck
性別:
男性
自己紹介:
理工系大学院修士課程を卒業し、就職。投資を始めた頃は「自分のお小遣いは自分の力で!」そんな気持ちで投資をしていました。今は、純粋に企業を応援する気持ちで投資をしています。
[投資方針] ファンダメンタルズ(資産、利益、売上、製品、経営、市場など)分析とマクロ経済(国全体の動き)を見て銘柄を選択し、長期投資(10年以上)を心がけています。
 チャンスがきたときに、すかさず動ける態勢を整えておき、それまで何年でもひたすら待ちます。

 投資に短期は禁物。勝つ秘訣は我慢にあり。


 NISA口座開設を機に、10万円のみで短期投資に挑戦。

長期投資はSBI証券
 (ブログ:  株のお小遣い・株をはじめる前に

短期投資は松井証券
 (ブログ: 投資資金10万からの億万長者のプログ

ブログ内検索
国内格安航空券サイト
格安航空券サイト空旅.com

国内格安航空券エアナビ.com




Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 株のお小遣い・株をはじめる前に All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]