忍者ブログ
少額資金で株をはじめようと考えている人に。少額資金で得られる株主優待株について。株でお小遣い、株を始める前に。株で儲ける。株で稼ぐ。株初心者 株式投資で増やそう。中長期的に安定した投資を。
おすすめ証券会社

 口座開設後2ヶ月間株式手数料無料のマルサントレードで 【丸三証券】は日経テレコン21が無料(通常月額8400円)で利用できます。

SBI証券
No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならSBI証券で 【SBI証券】は業界屈指の格安手数料。最大手ならではの充実のサービス。口座を作っておいて損はありません。

カブドットコム証券
「損をしないこと」を第一に!リスク管理追求型のカブドットコム証券で【カブドットコム証券】は多様な「注文機能」、様々なサービスを提供しています。

楽天証券
勝つための選択がここにある!株取引のすべてがここから始まる!【楽天証券】オンライントレード必須ツール「マーケットスピード」を提供。  
コガネモチ
お小遣いサイト
私も利用しています!        クリックするだけでお小遣い♪
最近のコメント
[08/25 ダルシム]
[02/11 ぽか]
[01/08 NONAME]
ネット証券の選び方
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、前回紹介した本 (バフェットの財務諸表を読む力) と


同時期 (2009年3月) に出版された


「バフェット流投資に学ぶこと、学んではいけないこと」について・・・


バフェット流投資に学ぶこと、学んではいけないこと
バフェット流投資に学ぶこと、学んではいけないこと―個人投資家にとっていちばん大事なノウハウ


この本は


米国の雑誌編集者である著者が


現在の


投資家ウォーレン・バフェット氏についての


良い面や悪い面を


中立的な立場から


書いている。



最近のバフェット氏は分散投資も手掛けるようになってきている。


バフェット氏は一般的には長期投資を好むが短期投資もしている。


バフェット氏の投資スタイルは状況によって柔軟に変化している。


しかし、どのよう状況下でも一貫して同じ基本戦略を


繰り返し実行している。



長期とはいったいどれくらいの期間を指すのか?


バフェット氏が言う長期は10年単位である。


それには忍耐力が必要である。


過去27年間のデータから


長期間持てば持つほど

多くの利益をもたらす。



バフェット氏は割安 (バリュー) 株よりも


さらに過小評価された (アンダーバリュー) 株を買っている。



成功の秘訣は、株を安く買うこと。



その他、バフェット氏の失敗例


ストック・オプション、増税など


バフェット氏と一般の見解が


述べられている。




詳しく書くと


著作権法に抵触するので


これ以上は自分で読んで下さい・・・



PR


最近の株価の急激な変動で


自分流投資スタイル


確かなものにするために


海外の様々な株式投資に関する本を・・・


特にウォーレン・バフェット氏を中心に


読んでいる。


これからいろいろ紹介していきたいと思います。



ちなみに、日本人やアナリストが出している株式投資の本は


全く興味がないので読まない。




今日は、2009年3月に出版された 「バフェットの財務諸表を読む力 」 について・・・


バフェットの財務諸表を読む力
史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール


まず全体的な感想として


この本では、普通の投資家がしているようなことを


バフェット氏もしている


ということが書かれている。


簡単な財務諸表の解説本みたいな感じで


おおざっぱに書かれている。


たとえば、売上原価、販売・一般管理費は低いほうがよい。


多額の研究開発費を要する会社はよくない。


純利益は右肩上がりでなければならない。


長期借入金は少額かゼロがよい。


流動比率・負債比率・株主資本利益率などはいくらぐらいがよいか。など




この本のように


同じように財務諸表を分析をしている投資家は多いと思うが


バフェット氏はなぜ成功するのか?


何が違うのか?


成功の秘訣は何なのか?


財務諸表分析だけではない何かがあるのか?


この本からはわからなかった。




その疑問を解決するために


他にも数冊読んでみた。




その結果


バフェット氏は


財務諸表以外にも


ある方法を用いている


ことがわかった。


長年株式の勉強をしているバフェット氏だからこそ


出来ることであって


普通の投資家ではとても真似できない方法である。



今勉強中であるが


とても難しくて


我慢強く気長に


一年以上時間をかけて


勉強しようと思う。




財務諸表(決算書)・・・主に損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書の三つ

 

 

3月5日に2008年版の世界長者番付が発表された。

それによると、ウォーレン・バフェット氏が、米マイクロソフトのビル・ゲイツ会長を抜いて首位となった、
という。


バフェット氏??
はて、どこかで聞いたような?

すぐに思い出した。

そういえば、
株式投資をはじめる前の、いろいろな株式投資についての本を読んでいた頃、ある本に、
外国人投資家が書いた本を読んで実践すれば大金持ちになれる、
ということが載っていた。
その中に、ウォーレン・バフェット氏の著書があったのだ・・・・。


まだ全部読んでいませんが、
ウォーレン・バフェット氏の本は長期投資を薦めているので、とても参考になります。
( 例えば、株式投資の極意とは、いい銘柄を見つけて、いいタイミングで買い、いい会社である限りそれを持ち続けること、これに尽きます。など )


長期投資をする人には是非薦めたい本の一つです。
その他の証券会社
【GMOインターネット株式会社】「東証一部上場企業」


【パンタ・レイ証券】

これからFXを始める方から上級者の方まで、好条件がそろった業界最高水準のFXで!

プロフィール
HN:
goodluck
性別:
男性
自己紹介:
理工系大学院修士課程を卒業し、就職。投資を始めた頃は「自分のお小遣いは自分の力で!」そんな気持ちで投資をしていました。今は、純粋に企業を応援する気持ちで投資をしています。
[投資方針] ファンダメンタルズ(資産、利益、売上、製品、経営、市場など)分析とマクロ経済(国全体の動き)を見て銘柄を選択し、長期投資(10年以上)を心がけています。
 チャンスがきたときに、すかさず動ける態勢を整えておき、それまで何年でもひたすら待ちます。

 投資に短期は禁物。勝つ秘訣は我慢にあり。


 NISA口座開設を機に、10万円のみで短期投資に挑戦。

長期投資はSBI証券
 (ブログ:  株のお小遣い・株をはじめる前に

短期投資は松井証券
 (ブログ: 投資資金10万からの億万長者のプログ

ブログ内検索
国内格安航空券サイト
格安航空券サイト空旅.com

国内格安航空券エアナビ.com




Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 株のお小遣い・株をはじめる前に All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]